はじめに
今回はNMNは空腹時と食後で吸収が変わるのか、そのメリットと潜在的なリスクについて徹底的に調査しましたので解説したいと思います。
NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)の定義
ニコチンアミドモノヌクレオチドとしても知られるNMNは、ブロッコリーや枝豆などの食品にほんの数量含まれる天然成分です。
アンチエイジング、エネルギー代謝の促進、認知機能の改善など、さまざまな健康上の利点のための栄養補助食品として販売されている天然分子です。
NMNを飲む利点
NMNは、世界中で研究が進められておりマウスを使った実験が多く、動物実験で健康と長寿に潜在的な利点があることが示されています。
NMNの一番の利点はテロメアという細胞の寿命を決める大切な部分の長さを伸ばすことです。テロメアの長さが伸びることで細胞の寿命が長くなりアンチエイジングに繋がるのです。
NMNの潜在的なリスク
NMNは比較的新しいサプリメントであり、人間への長期的な影響に関する研究は限られていますが、今現在、ニコチンアミドモノヌクレオチドの副作用はヒトで報告されていません。
東京大学医学部附属病院で65歳以上の健康な男性42人にNMNカプセルを1日250㎎、12週間投与した。ところ安全性が確認されました。
また中国の研究で、1日1200㎎を6週間摂取しても安全性に問題はなかったことが分かっています。
空腹時にNMNを摂取するメリット
吸収とバイオアベイラビリティ(薬が全身に行きわたる度合い)の良い摂取方法
NMNの吸収とバイオアベイラビリティを高めるために次の方法が考えられています。
容量
高用量のNMNを摂取すると、そのバイオアベイラビリティが向上する可能性があります。
形態
粉末、カプセル、液体などありますが、最大の吸収と有効性を得るのに特にこの方法がベストという研究はありませんでした。
タイミング
脂肪を含む食事と一緒に NMN を摂取すると、その吸収が促進される可能性があります。脂肪は栄養素の消化と吸収を遅くし、NMNの血流へのより持続的な放出を可能にするからです。これは、細胞内のNADのレベルを高めるのに役立ち、さまざまな生理学的機能に有益な効果をもたらす可能性がありますがはっきりとした研究論文はありませんでした。
純度
高品質で純粋な NMN を使用すると、バイオアベイラビリティが向上する可能性があります。NMNは大きく分けて化学合成法、酵母発酵法があります。
化学合成では、化学反応を使用して、ニコチンアミドやリボースなどの前駆体から NMN を合成します。この方法は比較的簡単ですが、高純度の NMN が生成されず、不純物が形成される可能性があります。
一方、酵母発酵では、酵母を使用して、ニコチンアミドとベータニコチンアミド一リン酸の間の反応を触媒し、NMN を生成します。この方法はより複雑ですが、より純度の高い NMN が得られます。
アンチエイジング効果の向上
空腹時にNMNを飲むことで特段アンチエイジング効果が向上するという研究論文はありませんでした。
エネルギー代謝の増加
アンチエイジング効果と同じく空腹時にNMNを飲むことでエネルギー代謝の効果が向上するという研究論文はありませんでした。
潜在的なリスクと注意事項
薬との相互作用
NMN (ニコチンアミドモノヌクレオチド) と薬との相互作用は、今現在十分に研究されておりません。
消化不良
NMNとはビタミンB3群の中に含まれる物質ですが、ビタミンB3を取りすぎると消化不良になる報告があります。その為ナイアシンの1日の摂取量上限は30~64歳で350mg、50歳以上は300mgが推奨されていますがNMNもこれと同様の上限が推奨とされる研究はありません。
実際に海外ではNMNの研究者は1日1000mg接種しても消化不良はなかったとされています、また東京大学医学部附属病院は500mgまでは安全だと発表しています。
血糖値への悪影響
慶應医学部が発表した、NMNの摂取により糖尿病を押さえる研究はあります、逆に悪影響についての論文は見つかっておりません。
なぜ空腹時にNMNを摂取する考えが生まれたのか
漢方は食膳に飲むのが一般的ですが空腹時の摂取を科学的に証明したのは、当時富山医科薬科大学生化学教室の名誉教授です。漢方には配糖体という糖が含まれており、これを分解する菌が空腹時に多いので漢方は空腹時に飲みます。
NMNには配糖体は含まれていないので、空腹時に摂取する必要はありません。
インスリンや経口血糖降下薬などの糖尿病の血糖降下薬は、通常、食後の血糖値を下げるのに役立つように食事の前に服用されます。慶應医学部がNMNは糖尿病の進行を防ぐ研究を発表したのでそのイメージで空腹時という発想が生まれたのかもしれません。
結論
いかがでしょうか、調査の結果現段階では空腹時にNMNを摂取するメリットについての発表はありませんでした。アンチエイジング研究の第一人者であるデビットシンクレア博士はNMNを飲むタイミングは免疫力を高める上で朝をおすすめしています。
これから研究が進み、NMNの摂取するタイミングについて新しい研究が発表されたらアップデートしたいと思います。
アンフィニおすすめのNMN
この記事を読んだ人におすすめのブログ
科学研究や医学雑誌など、記事で使用されている信頼できる情報源のリスト。
https://uwaterloo.ca/institute-nanotechnology/news/time-day-boosts-effectiveness-anti-aging-supplements
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/feature/00043/061300013/?P=3
https://explore.globalhealing.com/healthy-fats/
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kenkouhukushi/kenkohoken/keihatu/navi/R3kenkounavi/kenkounaviR0308.html
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-niacin.html